2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

リリアン語録(いや記録)

コニオをやってしまったからには
りりこりんもやらないわけには・・・・



リリコ3歳3ヶ月18日
t113784_061.jpg
衣装を全て自分で選び頑なにそれしか着ないと言い張り
小物を買い取ると言いだすとんだデルモ気取りに母ただ圧巻。





英語・日本語の割合は・・・・6割4割くらいかと
しかしどちらもがたどたどしい
いまだにたまに「え今の中国語?」と二度見しちゃうこと多々あり
同年代のアメリカ人、日本人に比べると流暢さに欠けていると思われる。
が、態度だけはご立派。
ビバリーヒルズ高校白書もビックリの身ぶり手ぶり口ぶり。
日本語はトトロセリフ調。
おかあさん☆おとうさん☆かつぜつ恐ろしくよろし。ありがとうジブリ。
または突然極カタカナ調・・・・「ワタシモタベタイ」。みたいな。



ここまで書いて気づきましたが
リリちゃんの語彙と文章などは書ききれない、思い出しきれない、ので割愛でございますねコレ~☆





<行動編>
即興のダンスがすごすぎる。(ベリーダンス見過ぎ)
身体能力良好。鉄棒前回り、吊革的なものにつかまって前回り、ドア枠よじ登り、側転的な飛び込み、ターザン、ヨガ、バレエ、ブランコ助走付けて飛び乗る、得意。
が、恐らく屋外高所恐怖症。室内では本棚にもよじのぼる。謎。
クレヨンしんちゃん的なこともできる。
最近赤ちゃんになりたいと言っている。
がしかし、自分は「お姉さんだから」とドヤ顔してハイヒール履いておもちゃのベビーカーを押してハンドバッグを下げている。
パソコンを持って「リリお仕事だから」という。(母を真似ている)
友達と遊ぶことに生きがいを感じている。
常に人の家に行きたがる。
学校大好き。
公園大好き。
歩くの大好き。
どんどんいこう。♪
常にトトロめいちゃんヘアスタイルを所望。
キャミソールを足から履く。(ユニクロブラトップ命の母を見過ぎだろ!!爆)
コナーという名前を恐ろしいほどアメリカ人発音で呼ぶ。(両親はオーストラリア発音なのにですよ。)
マミーをもアメリカ発音である。米Mommy 英豪Mummy
徐々に全てにおいてアメリカ人英語である。(住んでるからそりゃ仕方ないが、、、こっちが躊躇する)
かと思いきや「ヤメテYo!」かつての横○弁護士を彷彿とさせる日本語発音・・・。
I'm going to school tomorrow DESHO? 語尾に「でしょ」を付ける典型的日本語英語。両親のせい。汗
優しい。
頼れる。
我慢してる。
几帳面。(母のテキトーさを許さない。怖い。汗)
ディズニー命。
プリンセスもっと命。
最近バービー寄り。
記憶力良好。(3歳だからあたりまえか)
ぬりえがうまい。
雑誌を見ながら欲しいものに想像を膨らませて「りりねーこれとこれとこれとこれとこれが欲しいの~。」そのページほぼ全部欲しがる。
最近猫が欲しいらしい。(ズーアシュがいるから無理だね。と断っている。)
ズーアシュを上から目線で抱きしめる。(ズーアシュの迷惑そうな切なそうな顔がまたウケる)
ズーアシュの本気ケンカを見て爆笑する。
鏡大好き。
父とのアクロバティックな運動が好き。
お休み前のストーリータイムをかかさない。(父担当。父不在時母代役。)
9時前12時3時に朝食昼食おやつを取らないと不機嫌になる。
夕飯を待てずに間食、つまみ食いをして夕飯がなーなーになることが多い。
クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、チェダーが大好き。
生ハムも好き。
つまみ系が好き。
炭酸は飲めない。
辛そうなものも必要以上に拒否する。
レタスが好き。
しめじが好き。
ラーメンも好き。
麺類大抵好き。
お餅大好き。
わがままは言わない。
シャイ。
クラスの先生とお遊戯とかのペアを強いられるとうつむく。笑
かわいいと一気に注目され話題にされることが苦手。(これ大人になってから自分で言い出したら相当やなヤツだ。笑)
なりきる。
動物の真似が異常にリアル。
こだわりがあってたまにめんどくさい。(父譲り)
コナがもっと赤ちゃんだったらいいと思っている。(あやしたい。抱っこしたい。現在無理矢理遂行中)
先週くらいから突然「ワタシ」と言い始めた。それまでは常に「リリね~」
憧れは5歳の友人ケイリー。ケイリーみたいになれないよ~というと言うことを聞く。
父との電話での会話行動が一丁前。
最近自分のおっぱいという存在に気付いた。遅っ!
正広の子供包丁(めっさ切れる!)でなかなかスパスパ恐ろしいほど食材を切る。左はニャンコの手が完璧。
常に卵を混ぜたい。
何かを作ることが好き。
ドールハウス、人形を使ったあそびで小一時間リリアン劇場をひとりでやっている。
料理番組を見るようになった。
かたつむりが好き。
ピーナッツバターサンドが好き。
ばあばの卵焼きが食べたいと言う。涙
リリね、airplaneでJapan行くの。という。涙
クラッシック音楽の場合、ビヨンセの場合などで即興の振付を使い分けている。
基本コナと仲良し。
基本コナをかわいがっている。
「リリとママ。コナとダディね。」チーム分けをしたがるようになった。(かつて私もやっていた気がする。笑)
これは誰の所有物か。そこの間違いを許さない。スプーンひとつ、コップひとつでも、ちょっと違うのを使っているのが見つかるとうるさい。すかさず「ママそれダディのでしょ!」見られないように使っていても超~~~見てくる。怖い。
おしゃべりスイッチが入ると謎の言語も交えて止まらない。そのときの欧米的身ぶり手ぶりがなんかスゴイ。
基本アニメ声。
結構どこまでも歩ける。
牛乳はそんなに好きじゃない。けどコナの付き合いで飲んでいる。



<身体編>
アメリカ人から背が高いと良く言われる。
斜視疑惑、どうやらワザとやっている。二重に見えた喜びを再確認している。やってというと寄り目ができる。そして爆笑している。が真相は分からず。メガネをかけたいとも言っている。年内また一応眼科に行く予定。
テンパー。



<トイトレ編>
数日垂れ流しトレーニングののち、突然完璧にできるようになり、トイトレ終了と思ったのもつかの間
2週間ほど前突然またゼロに逆戻りの時期が1週間程つづくというビックリ事態発生。
原因は・・・・赤ちゃん返り、甘えたい症候群、注目されたい症候群。愛をもっとちょうだいSOSかと。
母反省し、なるべくもっと目を向けるようにはしてんですが、、、、なんせPMSもあいなって~~~
へろへろ~~ってなっていたからゴメンねリリちゃん☆
また自らトイレに行くようにはなったものの、なんともあぶなっかしい雰囲気でまだまだトイトレ続行中という事態。長い、、、。








とここまで書いたところで
父さんに乱入され、さきほどまでサラサラと走っていた筆が止まったYO!!!
はーなんかフツーにイラっとするわー。
明日からアイツ旅行なんですよ。
旅行と言いたい。仕事の出張に土日かませてシステマ(やってる格闘技)のトレーニング入れてるわけですが
こっちからしたら旅行でしょう、バケーションでしょう。
あーーーまたまたイラっとしてきた。





てとこでコンチャン夜泣き。
いまだに夜泣きよまったく!!!(夜間2回程)






それではバサラ!





おわり






14:20  |  未分類  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

リリちゃんもコンちゃんもターニャも素敵!
記録残すの、大事よね。
私もやってみるかな…。
でもターニャほど長いの思いつかないな。
 |  2012.07.21(土) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

■わー☆

コメントありがとう~誰からかしら~。
Lちゃんかな。
口調であの人かな~とかワクワクする感じ
なんかたまらんわ~~~~☆
プレゼント選ぶ時とかもそうだけど、普段あんまり考えない特定の人の事を想う時間って楽しよねー。

で、記録。
はじめてやったよ、、、
もっとちゃんとやっとけばよかったけど
時は流れる流れるーーー
気づいたらリリちゃん3歳でした汗

きっとやっておいたら、あとで見かえして楽しいよね~

さてこのブログだけど、永遠に残っているのかしら?永遠って?
なんか全部プリントアウトしておきたいー☆
本化したら超お金かかりそうだよねーでも10万くらいだったらリリコナ二十歳の時に渡したいなー。
わたしはこんなにアホなお母さんでした。けど君たち育ったNE!みたいなー笑
Tanya |  2012.07.21(土) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

コメ、私でした。がっかり⁈
あんこ |  2012.07.22(日) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

■あんちゃん

えええええええええ
直感あんちゃん!!!しかし裏をかいていやいやあんちゃんタニャちゃんとか言わないなーとか思って色んな人の顔を思い浮かべていたのだが、今読み返したらモロあんちゃん!!!!むしろタニャちゃんとか言ってないし!!!!笑 ボケーー☆いやいや忙しいだろうにいつもコメに時間を割いてもらって嬉しすの一言!!!!!!
Tanya |  2012.07.22(日) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
