2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

おなつかしい

よく人が

わたしは両親のようになりたいです

とかって言うけれど

特にわたしにはそういうのなくって

むしろ自分のやってることに口出しされるのが一番嫌いな

口は出さずにお金出してよねぇおかあさん☆っていう

超やな娘でございました


しかし良く考えてみますと


わたくし昔タニャ母さんがやっていたことを


今そのままやっているような気がしてきましたよ




タニャ母は昔

徹底して無農薬野菜と無添加食品と無添加生活用品

味噌は手作り

玄米やら胚芽米も食べさせられましたし

一度石鹸も手作りしていたな



しかし子供の頃わたしそういうのがホント嫌で涙



フツーのポテトチップ食べたかったし


なんでうちのポテトチップスはこんな分厚いんだよ・・・とか


シャンプー臭いしないし泡立たないし涙 とか


パン固っ!!!!


チーズくさっ!!!


って


あー生意気によく文句を言っては


ティーンネージャーになってお金持つようになると

シャンプー何個も無駄に買いそろえたり

好き勝手なもの食べたりとね・・・





最悪やんけオレっちゅー





リリコもそうなるんだろうな


自分がやってきたことだから仕方ないか、、、、






というわけで



昔食べたおやきを作りましたよ



あな吉さんレシピのナス味噌おやき
photo (26)




リリちゃんが「オイシーネ」
なんだかアルシンドー♪の発音でたくさん食べてくれて
かーさん粉練った甲斐ありました
生地は半分ごはんがはいっているのでモッチモチ
手で食べられるのもお手軽で
なんといっても懐かしかったわ涙




あな吉さんは砂糖とか使わないのでレシピにはないんだけれど
やっぱりまだそこまでストイックになりきれないかーさんはお砂糖少しいれました





なすとかぼちゃと味噌とごはん





別々だとなかなかパクパク食べてくれる機会がないので
おやきは本当に素敵な先人の知恵だなと思いました






って感想文かよオイっていうね☆





そんなタニャ母ですから
幼稚園も超自然派なところに入れてくれておりましたね



外での泥だんご作りとか


木の大きい積み木のプレイルームとか


先生の手作り人形劇とか


マカロニや小豆が置いてあるキッチンコーナーとか


伴奏なしのわらべうたとか


アルミのお弁当をストーブで温めて食べるとか


アルミのヤカンのお茶をみんなで飲むとか



なんかホントに平和だったなあの頃・・・




リリちゃんにも通わせてあげたいです








わらべうた
子育てでイライラマックスになったときも
突然アホになって歌い出すと子供も喜んでかーさんもストレス発散できてよいですよ




幼稚園の頃のうたはほぼ忘れちゃったので



これ使ってます

CD付 園で人気の手あそびわらべうたCD付 園で人気の手あそびわらべうた
(2009/08/06)
久津摩 英子

商品詳細を見る









子供ってなんか囲いとか狭いとことか好きよね
photo (25)





リリちゃんのこの囲いも





なつかしぃ。





平和になーれ






おわり
13:15  |  未分類  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

タニャママ、しっかりしたお母さんだったんだね!だからタニャもそうなるんだわ♡
うちのかあさんは添加物って何ぞやってタイプの人間で、手づくりお菓子の記憶はないかわりにたくさんスナック菓子も出た。味の素もガンガンだった。そんなお家で育ったからやはり同じですわな(ーー;)
ちょっと考えをかえるべく、さきほど初めて出汁用に煮干し買ってみた。

reefに良いとこを真似してもらえるよう、がんばりたいところです。






あんこ |  2011.08.03(水) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

我が家もポテチとか駄菓子とかダメだったー

おぼっちゃまくんとかマチコ先生とかダメだったー

洋服の手作りだったからキャラクターのTシャツとかフリフリスカート憧れたー


私もたにゃちゃんみたいに、自由を満喫して添加物やらヤニやらアルコールまみれしてみたけど

やっぱり母になると

育てられたように育ててるんだねー


りりちゃんも大丈夫だよー

いい母になるよ絶対。
acco |  2011.08.03(水) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

さすがのみっちゃん、徹底してたのね☆
ホント、あなた母と同じ道を歩んでおりますわよ、オクサマ。

なんだかんだ子は親の背中見て育つものよね。

確かにうちのおかんも、今のワタシと同じ働くおかーさんでした。

がしかし、何が入ってるか分からん!と冷凍加工食品とか一切与えられずに育てられましたが、忙しさにかまけて優花に食わしてるオレって・・・

まれに例外もあるようですぜ旦那・・
ずお |  2011.08.04(木) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

■ずおちゃん

不思議なもんだよの~
同じ道をあるくのよ~

かずおちゃんもまさに律ちゃんだものな~


律ちゃんも乳製品たらふく運んでくれていたが
アナタ
高校生のアナタ
たらふくパン運んでくれてましたから
16才くらいから同じ道でしたよズオちゃんてばよ~~感謝☆


ズオちゃんが優花に冷食あげてるとは意外~
でもね貴女忙しすぎですから分かりますともよ!!


ところで・・・そろそろ疎開を・・・・って根拠もなしに海外から勧めてすまん!
がーーーマジ優花守り隊!涙
Tanya |  2011.08.05(金) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

■accoちゃん

アコちゃんちはそんな感じがする~~
洋服までなんて今考えたら羨ましいっていうかもう最高のぜいたくですよね奥さん!
でもそれがね・・・子供のころはね・・何かと皆さんと一緒がいいのよね笑

しかもアコちゃんがヤニまみれ!!爆
ぜんっぜん似合わないよ!!!!むしろオレのほうが100万倍似合うでしょうが!なのにオレヤニったことないのYO!笑 むしろ笑い話☆


いやしかしこれね
情報もそうですが
食べるものもなんでも
豊富にあり過ぎて
自分で見極める力が相当必要


豊かに見えて
貧しい時代だったのかもしれない

難しいね母
でもがんばろね母!


ちなみにおぼっちゃまくんもまちこ先生も見てたなタニャ家!笑
Tanya |  2011.08.05(金) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

■あんちゃん

タニャかーさんオイラが去年だか帰った時に
みてーおかーさんまだあんちゃんからの手紙取ってあるの大事に~~って
出てきたよまた笑
お弁当ありがとうございましたって書いてあった~~かわいいの~おぬし☆


あんちゃんかーさんがなんぞやだったの知ってる知ってる
あの弁当の伝説はまじ伝説ですから。なんだっけゲソ?だっけ?笑
しかもあんちゃんが相当健康体だからまたすごい。
なんかそんなに気にしてないのに子供3人も産んだ健康体☆
ある意味説得力さえあるよあんちゃんかーさんに笑


わたしも出汁は苦手・・・あの顆粒に超たよるわ・・・・・揃えだけはあるんだけど
しいたけこんぶにぼし組・・・オブジェだわ・・・


娘の(息子もだけど)ためにがんばっぺね
Tanya |  2011.08.05(金) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
