2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

肘内障(ちゅうないしょう)

今日は公園も行ってがんばんべ~!と


張り切ってリリコの両腕を持ってブランブランしていたら


ベッドに着地したリリコ



3秒後に右腕を支えて





「イタタタタ~~DADDY~~!!!」



と号泣



DADDYを呼ぶなんて(通常痛い時はマミー涙!!)こりゃ相当痛いな



腕折れたカモ



と色々試すも腕は動く




がしかし右腕ダラーンとしたまま動かしたくない様子



じっとしてると泣かないので



外れたんではなかろうかと・・・・ネットで探したらやっぱり肘内障(ちゅうないしょう)というのがあるようで、、




自分で治せるとは思わず




かかりつけの医者にアポとり~の



念のため隣の看護婦のおばちゃんに助けもとめてみ~の(ジム行ってて不在なんですけどね☆)




タクシーの手配しようとしていたら










両手を高くあげアリエルの曲で軽やかに踊る娘がいました









自然に治ったらしい・・・・












外は雨降ってきちゃったし
計画丸つぶれの本日~






とりあえず大丈夫だったみたいでよかった












小さい頃はこの肘の靭帯がまだ未発達で
釘状になったちょうど釘の頭の部分がちょっとひっぱっただけで抜けかけちゃうらしいです。
大人になると頭の部分も発達して抜けなくなるようですけれども



もうひっぱるのこわ~~~~






みんなもお子の手をひっぱりすぎないように気を付けてね~☆




ちなみに医者に行く前にかーさんでも治せるらしいです




手の平を上にむけた状態で肘を一旦伸ばし、手の平の向きをそのままにして肘を完全に曲げ、
肘をその状態のまま、今度は手の平を「キラキラ星」のように、ドアノブを回すような運動を何度か繰り返すと、それで「パチン」という音がして直ってしまう場合があります。
(本来は釘の頭を押さえないといけないのですが)これは、一瞬痛がりますが、本人にやらせるのではなく、強制的に回します。
もし、それで直れば2,3日湿布して安静にしていればOKです。軽く包帯でも巻ければなお良いです。
2、3回やってダメなら、やっぱりお医者さんの出番です。





以上ググったらでてきました。







ビバググリー











あーびっくらした。





おわり
10:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

これ、そういう名前の症状なんだ~
私も子供の時、何度も片腕外れたよ(笑)
おばあちゃんが、グイグイ引っ張ったのが原因で、1度外れるとはずれやすくなるのか、同じサイドがその後何度も外れたって母親が言っていた…

小さい子って、怖いよね色んな意味で。
でも自然と治ってよかったね!
本当、今後腕をひっぱるのに躊躇してしまいそう…

ちょこ☆ |  2011.06.23(木) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

■良かったー

周りで時々聞くよ!汗
熱痙攣と同じぐらいの頻度かな(;´Д`A

特に女の子に多い気がする。。。
そして聞いてるだけで、かなり痛そうだよ!涙

リリたん、まさかの自然治癒?!
普通は病院で治してもらうみたいだが。苦笑
確かに自力での治し方はあるそうだが、
病院の先生みたいにバチッと入るかどうかはかなりビミョー。汗
放置はヤバイので、やはりすぐに病院に行くぐらいのつもりで
ハメ方もやってみるか?!かなぁ。
それにクセになるってのは
熱痙攣と同じくコワイところ。(´Д` )
まだまだ気をつけてあげてね~(^^;;
ほんと簡単に外れるよ!!
とらママ |  2011.06.23(木) 03:03 |  URL |  【コメント編集】

ターさん、おはよー
しかしりりしゃん、大事に至らなくてよかったよかった。
そーなったらうちは父さん任せだな、キラキラ星なんて
ワシできねぇできねぇ。←どんなキャラ?

こちらは梅雨真っ盛りで雨降ったりやんだり、エアコンも
入ってないわ、入っても生ぬるい風だわで、せっかく朝
シャワーしたのにすでに背中ベットベト、不快度指数っての
あがりまくりで「さてと仕事するべか~」な朝です。

ターさん、今日ものんびりしてちょーだい。(財津一郎風ね。)
nattoh |  2011.06.23(木) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

うわ・・・こわかったね~。ともみもお疲れさまぁ・・・

市の助産師さんに「赤ちゃんはイロイロ簡単に外れるから、気をつけてなぁ。(どこか関西風)」といわれたことあるけど、びっくりするね。

ウチもやんちゃで、添い乳ではレスリング状態なので押さえ込むの大変で
つい粗めの扱いになってしまうので気をつけます・・・。
 |  2011.06.26(日) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■だれ~~~!!笑

だれだろな~
想像するに~~あの人かな~~
お子に授乳中・・・・あの人かな~

想像が掻き立てられるわ☆


しかし添い乳でレスリング状態ってどんなYO!


コンチャンもケーキとかビールとか食べすぎの後はもがきましゅ。
うそだかホントだかわからないけど授乳サポートティー飲むと比較的大人しく真面目に飲んでるきがしますよ~~~
マズイときは飲み方が不真面目になるんだそうです。←神谷さん談w



と、色んな友達を想像しながら返信する午前0時~~~☆
気づいたらあ、それオレってお名乗り申してね☆笑
Tanya |  2011.06.27(月) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zeuash.blog51.fc2.com/tb.php/621-9b82c934

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
