2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

ガールズデイ★

リリコ初節句

おひなさまです おひなさまです~
resize0519.jpg


いやこれ出すのマジ一苦労でしたけど汗



もう作業中はわたしずっとアレですよ
ツッコミながらじゃないとやってられんくらい細かい作業なもんで



え?なにこのじーさんがこっち側座ってこれもって?
この男子のたいこのバチ、バチどこよもう
これ?これバチじゃないでしょ~笛でしょ~
ちょっとなに、なんでこのおっさんだけ日焼けしてんのよこの時代にっ
三人官女何歳よ
てか五人囃子は何歳よっ子どもかっ子ども仕事かっ
いやいや姫どんだけ家財道具持ってくのさ 牛って!牛って!火鉢って!



まーほぼわたしのお人形さんたちへ対する答えのない一人ツッコミだったんですけども



しかしどうも気になった唯一ガングロの彼↓
resize0538.jpg



だって他のひとほぼ全員こんな白顔なのに・・・ってこの時代靴?!
resize0539.jpg



まーもう飾ってるとなんか平安?時代にタイムスリップしてどっぷりはまっちゃうわけですよ
てか平安ってどの辺?ってことにもなって
時代の順番がちゃんと言えない一児の母ってどーよってなって


旧石器 縄文 弥生 古墳 飛鳥 奈良 平安 鎌倉 室町 江戸 明治 大正 昭和 平成



調べてナットクw 


したのも束の間、リリコとお風呂に入りながらひなまつりの歌を披露しようとしたら
あら2番から出てこニャイ汗


で早速ググったらこちら↓


(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女(カンジョ)の 白い顔


(3) 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(シロザケ) めされたか
  赤いお顔の 右大臣(ウダイジン) <<<<あのオッサン酒に酔ってったんかいっ!っていうオチ発見!!

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り







とまぁ、おひなさまなんて出さなくていいよ~とは言っていたものの
出したらすごい楽しかった❤と32年経ってやっと良さが分かったタニャんちゅーだったのでした♪


がしかし、0歳の天才リリコ既に良さが分かるのが
めっちゃ喜んでいるんですよコレがっ
お雛様を見るたびにケラケラ笑う・・・もはや違うものがみえてんじゃねーべかと母若干心配❤



でも気をよくしたタニャ母はかわいい孫のために初節句の祝い膳をね
まそれを食らうわ三十路をはるかに過ぎたプチ肥満の娘なんですけども❤



いやマジ今わたし毎日上げ膳据え膳で
このままだとホント人間としてダメになる気がしてきてました
100303_195806.jpg






散歩だけがわたしに与えられた使命・・・


ざわわ~
100303_130845.jpg


あれすごいなんか生え出してるでわないかっ 花音痴にはそれがなんなのかすらわかりませんが
100303_131110.jpg







ズ)てか無理矢理座らされてぽっくんは迷惑ばい
resize0555.jpg







と、無事リリコの初節句は終了したのでした そう。。このマクロビケーキを除いては・・・



THE失敗っ!
100303_195608.jpg
マクロビケーキなんで、卵・白砂糖・乳製品使ってないのですけど、
スポンジふくらまねーーーー涙
なにしろ実家の30年以上前のガスオーブンで焼くもんで温度設定がかなり未定なのですね言い訳すると
トホホですよ~
ケーキって失敗すると切ないよね~
早く自分のキッチンで素敵な便利グッズに囲まれて調理したいよ~ん←結局道具に頼るダメ主婦
あでも豆腐クリームはおいしーですYO!リリコはパクパク騙されて食べておりました★ えー子だえー子だw





めでたしめでたし






そんなリリコの朝ごはん
100304_110449.jpg
めっきり型抜きにハマるわたしw
カボチャジャムのキティサンド、洋なしのレーズン煮、里芋とにんじんのポタージュ、バナナ








スコオちゃん、出張先のNYで似顔絵書いてもらってきてるし笑



似すぎですよ!ウマすぎですよっ!だから画像気持ちちっちゃく♪意味ないなw
100301_192141.jpg





さっきまで大雪のNYにいたのに
今はマイアミにいるしねー明日ロンドン帰って火曜日またマイアミに行くんですって
そのまま火曜日までマイアミじゃダメなのかYO!



まーワールドトラベラーええの~ええの~♪



あ、でも市民税の督促がウン十万きてまっせ!!!
恐るべし退職後の市民税っ(滝汗




と、ひとごとのように語って


おわり


大丈夫かなうちの家計ってw
02:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■No title

お雛様無事に出されて何よりです
うちなら間違いなくネコが登ったり降りたり飛ばしたりすると思うんですけど、ず-あしゅは雪崩起こさなかったのね?えらいねぇ~
しかし牛車とか食器セットとか、激しく萌えますね
お重に何か詰めて食べたいわん~

古墳時代なんかおれの幼少期にはなかった気がするぞ!
ソビエトからロシアになったように変わったのね!?(違うかも
戦国時代ってないんだねぇ マニア向けなのねぇ
でも何か足りない気がするねぇ 安土桃山時代がなかったことにー

寿司にハマグリ美味しそう~
でも唐揚げは余分な気がする~
ぐーやま |  2010.03.05(金) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

■ぐーやまさん

ホントなによりなにより
こんな面倒な遊び、平安って超優雅だったんだね!って
時代背景妄想からいまだ逃れられないわたしです

そうそう食器セットとね、引きだしとかが萌えるんですねコレ!!
雛に対してこの大きさのお重は相当デカイYO!とかアホな妄想もしつつね・・・


そうなんかマニアックにはもっと違う時代の名前が入るでしょ
安土桃山って無駄に発音したいのにないのよねココ
戦国時代って時代名ってすごいよね
あと昭和時代って言いづらいよね


あら、うちは幼少期からひな祭りには唐揚げなんですけども・・・汗
違うの?よそさまは違うの~~~?
家庭のならわしを見せてしまったようで恥ずかしいのはなんでしょw
Tanya |  2010.03.05(金) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.07(日) 02:59 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさま

ヤッホーイ!
内緒のコメントありがちょふござりまふー!
只今よりメールさせていただきまっする~

うれしうれしー♪

ではのちほど☆
Tanya |  2010.03.09(火) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zeuash.blog51.fc2.com/tb.php/361-17963f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
