2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

ごはん手帖

スコちゃま格闘技出張につき
ズーアシュと3人ウハウハシングルナイト満喫したターニャんです

いやーわたしもすごい寝ますが
劣らずズーアシュがスゴい寝るんですけれど大丈夫でしょうか

起きてる時間が24時間中3時間くらいです
あとはずーっとひっついて寝ています

まさか冬眠?
起きててもつまらな過ぎてふて寝?


色々考えますが大人しくてとってもいーので寝かせておきます


かーさんの腹の上に顔を乗せて寝られますと
たまにブリオの胎動であーさんまで揺れたりしてます
n1096436793_30266859_2724.jpg



わたしは昨日お外が明るいうちは存分に寝て
暗くなってから時間をかけてカレーを作り
はたまた暇つぶしにパンプキンプディングを焼きましたよ


ハイこれめちゃウマ
n1096436793_30266860_2877.jpg


単独ショット
n1096436793_30266861_3026.jpg


調子に乗ってホールで焼いた図
n1096436793_30266862_3179.jpg



そういえば話は変わりますが
わたしは何を隠そうブタコレクター
特に海外でブタに出会うと必ず買うのですがね


こちらオーストラリアで一目惚れ萌え~~~
n1096436793_30266863_3329.jpg



見とれて毎回スコちゃまに「かわいいよねー」と促すのですが
「ハイホントウニソウデスネ!」
と軽くバカにされてるんです
酷いったらありゃしにゃい







あ、なんか特に書く事ないのにブログ開いちゃった感じですw


なわけでわたしのゴハン手帖


お節嫌いのスコオのために
タニャ母は毎年元旦に激デカスペアリブを焼くんです


そして残った生肉を土産にくれるのですが



なわけで我が家でも正月中はスペアリブ定番
n1096436793_30266856_2268.jpg


目につく調味料全部入れで(マーマレードジャムも入れちゃうんですわ♡)
一晩漬けてオーブンで1時間くらい
カボチャと一緒に焼くだけなんですが

ウッメーーーー野蛮料理!


しかしちょっとヘルシー度も気になるので


気持ちスチーム野菜でフォローするわけです
n1096436793_30266855_2106.jpg




オージースコちゃマン
基本素材の味重視の蒸した野菜と
オーブンで焼いた肉がありゃ満足


そんなんで満足されてかれこれ10年来ちゃってるもんで
最近自分の日本食スキルの乏しさが目立つのです




お雑煮作ろうと思ったら
味付けがわからん( ̄ロ ̄ll)
そんな訳でタニャ母に聞いて作ったのですが



作ってるそばからめっちゃ灰汁が出て来て焦りましたよw
n1096436793_30266857_2410.jpg



日本食って繊細♡
n1096436793_30266858_2572.jpg



でまー適当なお雑煮が出来た訳ですが
結局ひとりで食べてもなんかちがーーう!




やっぱりお雑煮は
家族でゴロゴロテレビ観ながらハフハフ食べるのがおいしーんですな




来年は実家で食べてから帰るべし!








と、支離滅裂な日記は


これにておわりーでチューーーー
12:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ターニャさんのご馳走画像復活ですね~♪
パンプキンプディング。。。すごく美味しそうなんですけど~~そして、お正月にスペアリブってすごいっ!何か新鮮だなぁ♪
家のお雑煮は白味噌です。「丸く収まる」とか「円満」って言う意味だったと思うけど、根菜はすべて丸く切ってね。

ズーアシュちゃん、冬眠に入りましたかぁ(笑)
なんかアーちゃんの寝顔が人間っぽくなって来たように見えるのは私だけぇ~~?

スコ様に軽くあしらわれてるブタさん。。。可愛いですよ~特に小さい子の表情いいよねぇ♪
ブタと言えば、以前ホームセンターにミニブタが売っていいて、ミニブタと言っても売れないから巨大になってしまっているんだけどそれがまた可愛くて、柵越しに撫でるとブヒブヒいいながらお尻を摺り寄せてきて、そのうちゴロンしだして。。。
スペースがあれば連れて帰りたいくらいメチャ可愛かったです♪ちなみに、知ってるかもしれないけど本物の毛は痛くないサボテンの針みたいに硬いんですよ~
れんれん |  2009.01.11(日) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

↑↑↑
まだ私だけで良かった!
上のコメで「丸く切ってね」っつーのは、切ってくださいねって事ではなくって、「家は切って入れるのです」って意味です^_^;
紛らわしくてゴメンね~日本語は難しいわ~
英語喋れるターニャさんも、日本語喋れるスコ様も尊敬!
れんれん |  2009.01.11(日) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

まぁっ!!
とっても美味しそうなお料理の数々!!
プリンさんもスペアリブさんもお雑煮さんも、めちゃくちゃ美味しそうだよ~v-238
ターニャさん家の子供は幸せ者だわ♪
日本食もなかなか難しいよね。
私も最近自分の理想の筑前煮を求めてだしやら調味料やら試行錯誤しちょります☆
最近本当に寒くて全然外出する気にならないよ~(汗)
昨日もお笑いのDVD借りてひたすら見ちゃったし…
早く暖かくなるといいねぇ♪
ららの家族 |  2009.01.12(月) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

我が家の雑煮には以前私のブログに書いた里芋の親が入ってました~。
今年のお雑煮はキャンプだったので、
永谷園の松茸のお吸い物を使ってさっくり作ったよ~。
スコちゃま日本料理ダメだったもんねぇ。
お節なんて食べられるわけないかぁ。

パンプキンプディング、スペアリブ うまそ~~~。

あひるちゃん |  2009.01.12(月) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

おおお 更新してある!!
オマエが言うな って?

て、里帰りもなさってたのね~ オトメお義母さまイメージしてたのとちょっと違いましたわ~ そんでもってずーあしゅもおかさんが思ってたよりもずっと図太かったのね~ 笑
でも ま そんなもんっすよ 動物ですもの 
そのほうがいいんっすよ ストレスでご飯食べなくなって病気になっちゃうって子より


そうそ こっちでハッピーニューイヤー キャー ワー とかやっててもなんかね~~ 正月は日本で家族とアホTVみつつだらだらと食っちゃあ寝するのが最高だす。

24時間中3時間しか起きてないのはもちろん ずーあしゅですよね  ですよね??
keiks |  2009.01.12(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

ホーロー鍋いっぱいの雑煮に茶を吹きました

まさかそれひとりで!?
生クリーム入れてすこちゃまにも食べさせる!?
そうそう、昨日深夜TVで激辛ラーメンにイチゴショート入れたのとか、納豆ごはんに牛乳かけたのとかが「食える認定」されてました

でも蒸し野菜と焼いた肉ってかなりヘルシーだすね
もしかしてA社の無水鍋??
炭水化物に炭水化物をぶつける我が家も見習わなくてわ!
正月からWiiFitを続けているものの、何故かゆるやかに体重が上昇しているぐーやま家です
普通逆やろうと

タニャカさん今月どっかで遊びに行けるかしら!?
休み取っちゃおうっかなー!(自暴自棄
ぐーやま |  2009.01.13(火) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

↑A社の無水鍋かな?って同じく思ったり~。
でもちょっと形違うかも??
ま、なんにしろ温野菜は体に良さそうなのだe-68

あ、それとお雑煮が具だくさん過ぎてビックリしたe-267
美味しそう・・・お母様伝授?

うちは、おすましに鶏肉入れて、大根・人参・三つ葉
っていう超シンプルなのをいつも作ってます。。。
よそのおうちのお雑煮を食べる機会ってないから
ぜひいただいてみたいなぁ、コレ!!(笑)

来年のお正月はどんなんかな?
ブリちゃんもいるし、日本食満載のお正月になるといいねe-349
とらママ |  2009.01.13(火) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

◆れんれんさん
あーボーっとしている間に一週間近く経ちそうになってましたー汗 いやー体調が、、、なんとも微妙で涙 貧血に胃の圧迫やら頭痛やら不快症状でまくりました~

で、お雑煮!白味噌のお雑煮に丸い根菜かわいいし一度食べてみたいーーわたしこの写真の醤油味のお雑煮しか食べたことないんですよね お餅も丸餅ですか?焼くんですか?丸餅って憧れ♡

お正月のスペアリブとかはなんかしっくりきませんよまだw でもスコオはおせち料理ホント食べませんから仕方なくです、、、

ズーアシュの睡眠ですが蓮ちゃんはそんなに寝てませんか??やっぱりつまらなから寝るっぽいですこりゃ。今日は朝から2ブヒでブヒレスしてますし笑 ニンプのかーさんでかわいそうなズーアシュです、、。

で、ブタ!!!毛固いですよねー想像を裏切って笑
わたしも売れない巨大ミニブタくんをショップで見た事あります、、、キレイ好きな彼のハズがヨダレべろーんしてブヒっていたので「あらなんかちがう、、」とブタ好きは若干ひいてしまったものです汗 


あーーわざわざ二度もコメントありがとうございますーー
丸く切ってね♡と言われてもハイ切ってみます♡くらいにしか思わないのがワタシですから案の定まったく気づいてなかったですw
が!ホントに日本語って難しいですよね うちの母はいまだにスコオに対する易しい日本語の会話が乏しく、フツーに難しい言葉で話しかけてます笑 (例えばお節料理の説明:蓮はね見通しがよくなるって意味でね、くわいはナンチャラカンチャラって具合で笑)スコオはぽかーんです笑
ターニャ |  2009.01.16(金) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

◆ららママちゃん
ららちゃんちお雑煮作った??
胃が圧迫されてるあたしにゃスペアリブはかなりヘビーだったんだけど意地で食べてしまったわw プリンはウマいよ!カボチャ好きだったらたまらんよー!
が、気が向いた時しか作らないからさ、そんな家の子供は幸せかどうか微妙よね~汗
ホント日本食は難し!ららちゃんちは偉いよ~ちゃんと和食色々作ってて。この間もナチュラルハウスで昆布だかなんか買ってたもんね。昆布買った事ないからワタシ、、、
しっかし寒くて全然出かけたくないーーー
若干うちと同じように引きこもっているかもしれないららちゃんちを思うとちょっと救われますですw 早く温かくならないかねーホント。でもそしたら産まれるな、、、汗



◆あひるちゃん
あひるちゃんちのお雑煮もお醤油味か?
里芋入ったらホクホクあったまりそーだなー
キャンプ超素敵なごはんだったもんねーうらやましー
スコオは実家のお節をことごとく否定してたよ笑 
こんなものに3万円もかけるなんて!!!って。
おかーさん苦笑、、、だって毎年やってますから、、みたいなw




◆keiksさん
料理同様、ブログだって気が向いた時にしか更新しないんですわ わたしったら気まぐれ♡
そーそーあのおかーさん、いやいやどーして動画とか見せたいw かなり乙女全快w まーフリフリ系じゃないんですけどね 
男5人に囲まれて生活してたらあーなるのかなと。むしろ見習えあたしって感じですがw
しかしズーアシュは図太かった、、、でも今から鍛えていかないとね 今後日本ー豪州のフライトがありますから汗 おそろしやーおそろしやー
海外での正月も微妙でしたが うちにいたっては我が家にいながらも正月は微妙ですよw 侘び寂びを重んじろガイジン!っておもう、、、、でもね日本のテレビももー末ですよ。全然面白くなくてビビりました、、、まだ海外ドラマのほうが頭使ってる感があります
あ、1日3時間くらいしか起きてないの、まーズーアシュですけど、まー変わらないくらいなのがわたしです♡


◆ぐーやまさん
あら、お茶吹いちゃうくらいいっぱいでした?w
えーえーこれひとりで食べましたとも。1週間かかりましたともw
で、わたしも見たよー!食える認定!!!
なんかねースコオは日本料理の「醤油色に染める=味しみてておいしい」ってゆーのが気に入らないらしい。だからおでんとか雑煮とか例外なのですな~
うちのごはんも量さえ食わなきゃヘルシーなはずなんですがね、、、蒸し野菜はさールクルーゼの蒸し器(蒸し器のクセにめっちゃ高かった気がしますよ奥さん!!)で根菜蒸すとウマいんですわな。しかしA社の無水鍋もなぜか全シリーズ持ってますだよw でもいまいち使い方掴めずですw
ぐーやま家にいたらうまいもんいっぱい出て来るからなーwiifitとか無駄だろうなー また写真の撮り方もすごいもんね 食欲そそるんですわ

ホント休み取って遊びにきてよ~産まれる~!!!
平日は比較的いつでも暇で寝ていますよw 土曜日昼も暇ですよwww



◆とらままん
A社の話したっけ??それかコメントからA社が何社か分かるのか?
ことごとくアンテナ広いぞとらままん!
正解はルクルーゼでしたがね
具沢山になっちゃったのはただ材料使い切りたかっただけだからだにょーん♪そんなもんだわたしの料理なんてよー

おすましって何かしら。(ごめんね爆弾発言だったらw)
あの寿司とか取ると一緒についてくるうすーい出汁と塩味の??
具沢山と驚かれたうちのお雑煮と材料一緒だYO!笑
しかしホント、よそのお雑煮って食べた事ない。特に関西!!!行ってみたいな~コーーベーーーーby前川清

来年はまた引っ越して新居であることを願う~!
ターニャ |  2009.01.16(金) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zeuash.blog51.fc2.com/tb.php/267-74484010

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
