2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.07.12 (Sun)

食育世界一。

前夜のほうれん草のソテーからの



ほうれん草のチーズマフィン

前夜ふたりとも残したやつIN





いや
異国生活をしていると




わたしが幼少期
日本でされた普通の食育はかなりエリートだったと思うわけ。



幼稚園では冬
アルミの弁当箱をヒーターであたためて
お昼はいつも温かい母弁当とアルミのでっかいヤカンから注がれる温かい、、多分ほうじ茶のランチであったし



温めるために、プラスチック弁当箱は禁止だったはずで



今考えても



えー幼稚園や(T ^ T)



さらに



園庭では園児が小松菜を栽培しており
収穫してみんなで味噌汁を作って食べたね覚えてるね30年以上前の光景と味。




その時わたしは



ワオ小松菜美味☆




と5、6歳で小松菜の美味さを悟っていたわ




その後も順調にあん肝やレバ刺しや馬刺し、酢ダコとかナマコとかアボカドマグロとか





お母さん、うちなんかやたら居酒屋メニュー多いね\(^o^)/ってゆうメニューも普通に好きで食べていた小学生期




てかなんでもおいしくて食べていた




好き嫌いと無縁の人生





がしかし我が子らが!!






ほうれん草を安易に残すんですけど



チーン(T ^ T)





もう意味がわからないよね



そして残されたほうれん草のソテーを



翌日マフィンにしてるあたり





わたし完全に子供に媚びた食育






いかんよいかんよいかんよ





わかってるんだが難しい(T ^ T)





まずうちの子ら




納豆ごはん食べれませんから。





あげたことも過去に数回しかないし(T ^ T)





食育は本当に



日本世界一だわ






おわり
















03:20  |  未分類  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■世界の食育

わー、貴女いいもん喰って育ったわよ。
そしてさー、好き嫌いを経験しないで育ったなんてマジ崇拝!

わたしは幼稚園まで小食で、牛乳飲めなくて…
牛の乳って考えたらおえーーーって思っちゃう子供でね。
牛の分泌物飲めるの?、アリなの?っとずっと思っていたわ。

そんでもって家族で外食するのが苦痛だった子。なんせ食べるのが超スロー😱
待たれてるのがさ、もういいよー帰ろ…みたいな。

でもなんだか小学校3年生くらいから、クラスで一番に食べ終わっておかわりまでする子になったの。しかもクラスで最速完食一二を争うフードファイターね。

それ以来好き嫌いなく食事できるようになり、今じゃ喰い過ぎですかね。
ウチのキッズは食材そのものを味わうのが苦手だわ〜
だからリリコンちゃんが野菜とかちゃんと食べてるの素晴らしいと思ってたのよ。

うちデンさんなんでも食べるけど、カイちゃん先生は食感命でさ。
ちょっと硬い肉とかだと出すよね…

しかしながらキッズ納豆ラブ!
母さん早くからトライさせた甲斐があったわよー。
梅干しだって眉間にしわを寄せながら食べてくれるけど、カレーを喰わないのよ、こやつら!

オランダって朝昼パンで、夜だけ暖かい食事をとるのね。
だから野菜をメニューに組み込むのが難しいーーー。

はー、you are what you eatだよねー。
うち肉好き男子3人居るから、母一人別メニューになる時ありますよ。
年取るとね、やっぱ肉肉しい食事できなくなるよね。

食事に関しては、毎日頭を抱えてまーす。
だから貴女の食育は神!神々しいわよー。

ほうれん草のアレンジも、わたしにしてみりゃあっぱれ極まりないわ。
わたくしも見習わせていただきますぅー。

以上!






Miki |  2015.07.12(日) 05:26 |  URL |  【コメント編集】

■Miki

えええミキが偏食キッズだったなんて見えない見えない見えないよ貴女。
出会った時はもうすっかり与えられたものはなんでも頂きますオーラ出てたからね☆


まーでもあれだろうね
牛乳神話は・・・身体が拒否ったんでしょうな。賢いわね☆

うち、リリちゃんに牛乳あげてなかったからリリコは飲めない。
でもシリアルにはかけて食べられる。
今日もFBの雑談?みたいな情報?みたいなのに上がってきてたけど、this is why you shouldn't drink cow milkみたいなー。まーわからないわよね。何がホントで何がうそかー。自分でおいしきゃ飲めばいーってはなし。
こんちゃんは牛乳大好きで、うちがあんまり買わないから人んちで飲もうとしますから。ハズーーー。笑


その小3で急に食べられる子になったのはなんだったの?きっかけないの?
うちの弟はね、まーよく食べて偉いわねーってママさんたちに褒めちぎられた日から、食う=褒められる。で太ってったけどね。涙


その文化、ここにいると中国がひどいよ。
むかし貧しかった背景で、孫には貧困の思いをさせたくないと思うのか、とりあえず押し込む。食べてればいい子みたいな。そんな感じ。それもかわいそうよね。


うち実家では無理に食べさせられたりしなかったー
むしろ無理して食べなくていいよーっていつも言われて、むしろそれで悪くて?笑、すげー時間かけて感触してたけど、別に無理してたわけではなく、ただ長い時間をかけて終了していたっていうね。
無理強いはいかん。といいつつ、わたしたまに、もーあと一口なんだから!って押し込んで、キッズ涙目になることある。笑



いやーうちも食育は微妙。
日本の給食でもあればなんでも食べるのにっていつも思うわ。
結局、わたしが作るものしか食べてないでしょ?しかもわたし結構媚びてんのよメニューが!!!知らず知らずさー。だからダメ、、、。


食感にこだわるのって3歳くらいマックスでフツーだと思うよ。
うちもこんちゃん、肉、咀嚼怠惰か!ってくらいほっさない。あれ、食感でやなんでしょ?
もうほっといてるよ。ベジタリアンかお前は・・って思いつつ。


納豆梅干食べさせてるなんてリスペクトだわ、、、、
トラウマにならないかと思っちゃうもうここまできちゃうと・・・哀しいわ。


ほんとに日本の食生活ってすごいよねー
日本に住むってそれがほんとに羨ましい。


わたし先月風邪でさー
まじで食欲喪失。あ、でも食べてたけどね。食べないと動けないから動くために食う。みたいな。で痩せない。みたいな。


それが今月から体力戻って、あー食いしん坊。
しかし!肉は欲っさないわ確かに~~~~涙
これ年なのね?あれ~~~~~~涙 きづかなんだ。


わたしも草食動物みたいな食生活でいけるもん。
たしかに昔は肉をあんなに欲していたのに~~~~


あーエイジング
勝てないエイジング


やだわーーーー



ほうれんそうを入れたのだって媚びてんのよ結局わたし!
きゃーーーーいやそんな食育。
もっとガツンとほうれんそうのおひたしで勝負したいもんだわ!





こちらからは以上でーす。笑
たにゃこ |  2015.07.15(水) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

むつかしいねー−。

ごはんてさ、おかあさんの想いみたいなのがすっごい込められてるじゃん。
「栄養とってほしい」
「せっかく作ったから残さないでほしい」
「お行儀よくたべてほしい」
「好き嫌いしない子になってほしい」・・・

いっぱい言いたいことあるのよ。
でもその気持ちをぶつけちゃうと、
「あーしろこーしろ」といちいち言い
楽しくない食事になっちゃう。

たにゃこ母の「いいよいいよ」が、
一番、近道なんだろーなー。

うまくいかないよー。
食事が楽しくないのなんて悲しいの。

いいじゃん媚びてたって。
作って食べてくれるってことは 基本的な母の喜びだよね。


acco |  2015.07.16(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■accoちゃん

まずむつかしいと正しく発音するところに萌えw
わたしならムズイヨネーといくわ、、、反省。

さてお返事遅くなりソーリーソーリー

まーあいもかわらず媚び媚びごはんでお送りしてますよー。ホントやになるわ。


もう育児なんてさー
親の想いだらけです。


よかれと思いながらやってると結果ガミガミだらけになるのよねー


今日もよく叫んだわわたし。
コナのアホぶりがホント目に余るからさ涙



ごはんに関しては

媚びてない媚びてないんだわたしは・・・と思いつつ
一口目食べてるところを横目で超~~~~チェックしちゃうワタシ☆彡



まだまだですわ。



バイザウェイ
accoちゃんちってほのぼの邸。
うらやましーわ一軒家。
今うちはコンドだからこそ問題に直面ですよー涙
たにゃこ |  2015.07.30(木) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

真面目な食育問題、、、

遅ればせながらコメントしちゃう〜★

わたしもいろいろ考える時があるけど

皆で、美味しいね〜♥️これも美味しいね〜♥️
と食事ができれば何食べててもいいんじゃないかと最近思うの!

だって子供的には、食材がなんだったとかじゃなく
楽しかったかどーかだよねー。
んで結果、ごはん楽しみ→色々食べられるようになる、みたいな。

とゆーわたしも好き嫌いないからわからんけど★
そして実家も居酒屋メニューだけど★
まっきー |  2015.08.06(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■まきまま。

尾木ママみたいに呼んでみたわ。

本当真面目に今さらコメントかいってはなし☆

まーね

そーよね


楽しく食べりゃいーにつきる\(^o^)/




息子は楽しくおやつを食べ過ぎて



むし歯さーヽ(;▽;)ノ





母悩み目白押し☆
たにゃこ |  2015.08.11(火) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |